…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

つまる所

最初にぶち当たり、依然と高く高く

目の前に立ちはばかる大きな壁。


経済力ーー。つまり お金?


どの道を選ぼうとも、

必要なんです。かかるんです。生きて行くには

お金が❗️❗️


うちには、来年中学生になる長女を筆頭に子供が3人いるので

これからの学費等に まず必要です。



それ以外にも、毎月払っている17歳満期の学資の残金を計算するも、200万円以上(3人合わせて)あるのが分かり倒れ込みました。


仕事をする事を本当に考えなくては。


実は私は 結婚前、結構な仕事人間

だったんです。

販売業でしたが、仕事が好きで 

結婚しても、出産しても働くつもり

で 同業界で転職した程でした。

(家事に苦手意識があった為、だったかもしれませんが…(^_^;))


ところが、夫は 子供の為に幼い頃は母親は家にいるべきとの考えの持ち主で

「子供が不安定になる」

「子供がかわいそうだ」と  ずっと

反対され続け、子供が落ち着くのを

待って。と思っていました。


仕事をしてない。経済力がないのは

不安です。

道を選ぶ事が出来ないからです。


とりあえず、数年前からアンケート

モニターをしてコツコツ貯めています。

微々たるものですが、無いよりまし❗️


今あるお金を大事にする。

仕事を探す。

少しでも 貯める。


微々たる歩みをすすめて行かねば❗️