…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

血は水よりも濃い。では愛情は?

昨晩 息子るーが小さな声で私に問いかけました。

「お父さんはさ、おじいちゃん達が嫌いなのに どうしてお母さん達は結婚したの⁉️」


なんて言おうか一瞬考えて答えました。

「最初は みんな仲が良かったよ。だから結婚したんだよ。突然お父さんが嫌いだしちゃったんだよね。」


実はこの問いかけは 初めてではありません。

子供たちからすれば、 

どうして 父親が 妻の親、自分たちの祖父母をそんなにも嫌うのか?

今まで 行っていたお祖父ちゃんの家に 行けなくなったのは何故か?

家庭内で祖父母を話題にするのを禁じられている理由を知りたいのは当然でしょう。


昨年(2016年11月)に夫が 私の実家に突然押しかけ7〜8時間(実際はそれ以上)私や親への文句や暴言を言い続けたのが発端です。


その後、子供達には

 お父さんがおじいちゃん宅にいきなり行き、失礼な事を言って おじいちゃん達を怒らせてしまった。それなのに、自分の方が大変傷つけられたと怒っている。

と、概要を説明し 文句の内容に関しては

「お母さん(娘)が片付けなどが出来ないから、その子供(孫)も出来ないんだ。つまりで娘の親である おじいちゃん達の責任だと文句を言った。」

と、ざっくりとした事実のみに留めました。


まさか自分を除く家族全員が 多分発達障がいで、それは(娘である)私の遺伝によるもので ひいては親である貴方たちの遺伝のせいだ…

なんて言ったのだとは子供達には言えません。


我が家では 子供達に「発達障がいの可能性が高い」とは話しておりません。

子供達が理解するのは 大変難しく、思春期を迎えた年頃なので 伝える事がプラスには働かないように思えたのです。

それも今の所、支援を必要としない範疇のグレーだと分かるから夫婦で話し合い、 検査等を受けない事を選びました。

夫が仕事で専門的に学んでいると言う事もあってです。

(それでも問題点が消える訳でもないから しんどいのですが、日常で その都度 問題点には意識させているようにしています。)

と、まぁ 理由をぼかして伝えた訳です。


話を元に戻しますが、上記の簡単な説明でも父の取った行動は相手(祖父母)に対し、大変失礼で 一般的には許されない事と子供にも伝わったようでした。

そして ある時 こんな素朴な質問もされました。

「なんで、お祖父ちゃんに その文句を言うの?だって僕たちは お父さんとお母さんの子供でしょう。何で

お母さんとお祖父ちゃん達だけが悪いの?」


…ぐう。

そうですよねー。二人の子供なんだから 成長の喜びも、責任や不出来も二人のもののはず。

10歳の子供でも分かる話なのです。

少なくとも私はいいとしても、父たちに責めを負わせるのは どうかと思います。

だけど逆にもし、子供が何か秀でていたとしたも「母親に似たんだね!

」とはならないんですよね…。


昨日の息子からの問いかけに対し

どうしてこんなにも複雑で面倒な事になったのだろう…ときっかけを紐解いて行く内に、

私が日常的に  なぜか夫に不出来を責められている様な気持ちになるのか分かった気がしました。

実際に言われた「ダメな人間」とか「かわいそうな人だ」などの直接的な発言ではなくです。


あまりに単純な事でした。

「血」です。そして「遺伝」です。

子供、私、親を繋ぐのもは それらなのですから。


子供達が生活する上で 問題として上がるのが  体のぎこちなさ、記憶力が弱い、時間の逆算が苦手など 特性に基づく つまずきが それぞれ三者三様にあり 良く夫から注意や叱責を受けます。

それは教育であり、愛情からでもあるのでしょうが子供が上手く出来ない事や、失敗があると

「こんな事も出来ないのか?」となり「やっぱりな…」となるのです。


その度に私は、自分が子供たちに対し 繋げてしまった血やら遺伝やらを申し訳なく思い、その叱責を同じように まともに受けてしまうのです。

子供が複数いますから その回数は半端ないです。毎日、毎日です。


そして時折、夫はその問題点の中に 祖父母である父達を見出しては怒りだす。

「このままだと、あんな人間になるんだぞ?普通じゃない。」と言った具合にです。

言われた子供は困惑し、耳にする私も もちろん目一杯傷つきます。


私自身の発言や行動が問題で 非難されるのは仕方がない。

でも そりゃ血は水より濃いと言いますが、血とか遺伝レベルで文句言われるとほんと辛い。

努力の仕様もないですし。


子育ては思った通りにならないし、育てた通りには行かないとは 母親業を13年目を迎えた私の実感です。

夫も私も、大人しく 自分の親の育てた通りに生きて来た訳でもないのに

、何故それに気付かないのでしょうか?


別にね。私は、全てが私のせいだって構わないんですよ。

だって 私が子供達の母親なんだから

!!!


自身を振り返ると生きづらかったので、子供達に大変な物を背負わせたんじゃないかって、たまに申し訳なくて泣ける時もあるけれど… 


それでも。言わせて下さい。

うちの子供は、私にしては上出来なんで!!