読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

こんな時に何ですが。

旦那からの衝撃発言を受けてからと言うもの、ネットで 色々なサイトを

検索する日々を送りました。


いるもんですね〜。

同じ様な状況の方。もっと大変な方。

これ本当に実話❓❓

(創作だと言って!と思いたいような

トンデモな状況のお話)の方。

検索内容によっては、反対の立場の方からの意見など出てきたり。


それ以外でも 心構えや 行動として

どうしたら良いかなど 、不安な気持ちの私には随分助けられました。


突然の嵐が 吹き荒れたのは

自分だけと思っていましたが

たくさんの人の人生にも 起こって

いたのですね…😔


こうなって不思議なのですが

今まで分からなかった事が少し分かった気がします。


友人の旦那様は、散々身勝手な事を

してきたのに

彼女の心が離れてしまった今になり

修正をはかっているようです。

離婚を望む彼女に、彼の努力は

むしろ迷惑なだけ。

(今までの彼女の苦労を考えると

当然なのですが)


でも、今の私には 友人の旦那さんの

気持ちが分かってしまうんですよ。

切なさとか。不安とか。いたたまれなさ、とかね。


また別の友人で 数年前に小さな子供を連れ離婚したのですが、

旦那さん一家が大変な方達で

「養育費なんて払わない!

悔しかったら お前1人で育ててみろ!」と 調停で騒いだそうです。


 調停に関わる方から 

「もう 何言っても無理だから、別れたいなら条件飲んで別れた方が。」

と、言われたほど。


当時の私は「別れたって、自分の子供でしょ!不自由にさせたくないって思わないのかね。」と

実母に激怒したものですが。


母は「奥さん憎しで頭一杯なんだよ。子供の事だって

離婚した後に  女が出来れば寂しい気持ちも薄れるし、そっちに子供出来たら かかりっきりよ。

厳しい事言うようだけど、男は案外あっさりしてるもんだよ。」


…と、言われ 血を分けた子なのに

理解出来ん❗️と ぶんぶん怒った記憶があります。


今になって、何となく…

分かります。悲しいけど。

それは  男性、女性に関わらず寂しさは 埋めて行けばって所にですが。


それでも同じ状況にあっても

やっぱり母は 子供への立ち切れない何かを抱え続けるような気がします。


その後 友人が

 旦那さん一家と縁が切れたのは喜ばしいが、

「子供の事を考えると 自分を押し殺してでも 成人するまで待てば良かったのかも…」

とぽつんと言った彼女の呟きの重さなど。


今の私には痛いほど 身にしみます。



あ、上記の彼女は 数年後 支えて

くれた男性と愛を育み再婚しました❗️

幸せでいてくれて 本当に嬉しい。


立場が変われば、気持ちも変わる。

こんな時に 何ですが、

色々な人の気持ちに 共感すると言うか  納得すると言うべきか。

ちょっと苦しくもありますが

こんな状況ですが、良かったなと

思います。


みんなが そうであるように、

これから先、どんな形になろうが

悩んで出した答えに💮を付けられるように。

私も。