…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

煮え湯は どこまでも熱く。

先日、夫がいきなり私の実家に押しかけたそうです。

しかも、私は子供のソフトボール大会で1日出かけてる間に❗️


本人も迷って、思い余っての行動だそうですが…


そこで、娘さんが片付けをしなくて 困っている。

子供にも悪影響だから 離婚をも考えている。

親権は 夫の自分が持った方が良いの

ではないか。

でも、娘さんは 子供を手放す気はな

いと言っている。


自分を除いた 私と子供3人は 発達障

害です。

自分(夫)の家は学歴もあり、多分

うちの家系ではなく、娘さんの遺伝だと思います。(うちは商売屋みたいなニュアンス匂わせ)

 

来春 中学入学を控えた りー(長女)

の為にも 年内には 方向を決めて

動く必要がある。から 考えて欲しい。


ざっくり言うとそんな事を。


双方からの話には 噛み合わない部分もあり、受け取り方も違うのですが

要点は まぁこんな感じで。


私の親の年代では、「発達障害」と説明されても  理解するのは中々

難しいでしょう。


今更  40過ぎの娘発達障害と言われて 戸惑うのも無理はありません。

まして、その娘のせいで 孫に遺伝したんだ。と暗に 言われたのですから。


私も、子供たちも グレー診断が着く

のが分かっているので あえて病院に

行かない選択をしています。

夫は 専門の勉強をしていますので

その点は話し合い済みです。


発達障害かも。と言うのは 本人だけでなく、親、特に母親には心が千切

れる程  辛いものがあります。

生んで、命を繋げる性だからこそ。

自分のせいで…と考えてしまうのです。

今の所、見守りで済んでいる子供たちを持つ 私ですら 時折、泣ける時があります。


私と気が合わず、苦手な実母ですが

それでも傷つけたくなかった。


それに 障害があろうと、無かろうと変わらず 愛情をかけられる人達だから   あえて言わなくてもと 私は思っていたのです。


 

いきなり現れ、そして あまりに一方的な言いように

親は怒ったようです。

片付けに関しては、私が元々苦手な

のを知っているので 娘が120%悪い。

では、何故  夫のあなたは協力しない

のか❓



夫が  生活に関し、すごく細かい指摘を繰り返すので、通常 子供三人いれば 生活もお世話も大変だと思うよ。と諭すも

「じゃあ、買った小松菜の葉先が黄色くなっていたら どう思います?」と聞かれ   

親も 細かいなぁと思ったそうです。


「子供の将来が不安だから」を連発しながらも、離婚の話を持ちだし、

年内にすぐに話を進めようとするのは無責任じゃないのか❓


………

その内、姉家族に対しての話が及び

泥仕合になったそう。



私の不出来に対する苦情は 甘んじて

受けますが、ずるいのは

自分にとって不都合な事はいっさい話していないのです。

自分の体調のこともいっさい触れず。


私が今まで言われた事、事情を話したら 普通の親なら 即離婚になるでしょう。

それを 苦しくても言わないでいるのは 夫を守るためでした。


父は そこまで言うなら俺も手伝って綺麗にする。

だから 猶予が欲しい。その後で 話し合い、離婚するかを決めればいい

(オイオイ❗️)と言ったそうです。


そして 親が 今週うちに来るそうです。


手伝って綺麗にして、見せてやる!と言った手前。


実は  私は 親が苦手なんです〜

本当に、グイグイ入り混んでくるので、しんどくて 私には ストレスがか

かるんです。


夫は それを知ってるのに、

母から、父の顔も立てろと言われ 後には引けず…

(ちなみに夫は自身の親が苦手なのです)


ただでさえ、辛いのに 更に辛い。

綺麗にした所で、夫は変わらないでしょう。

そう思いながら、今 必死でやっています。

もちろん、有難いし、必要な作業なんですが、



何ていうか。何ていうか。

親にも申し訳ないけど、うーー

しんどい。


煮え湯は、グツグツ煮えたぎっております。