読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

肝に銘ずる。

先日、思いがけず手にした利息に

小躍りしたameです。


ところが、給料日を一週間過ぎた

頃にレシートチェックしたら…

計算上の残金がかなり少ないっっ❗️❗️

に、気付きました。


え、え、えーーー?

何で?外食もしてないのに。特に

高い買い物もしていない(はず)なの

に??


あ。みかんの箱買いは…した。

食後に食べたいって言われるから💧

でも1300円で安くなってたし!

一袋300円前後するから 損してないはず。


と、自分に言い訳しながらも。


混乱しつつ、レシートを元に書き出すと。

決して、特別高価な買い物をして

いる訳ではありませんが

最近、他社クレジットでの購入の際

に ポイントがつく、イオンポイント

カード出現により

一回に使用する金額が大きくなって

いるよたようです。


以前にも書きましたが、クレ払いで

は、私としては1000円以上でないと

使用しにくくて(イオン系列でないんで💦)

無意識の内にカゴに入れちゃうんですかね😓


それと、平日はもちろん私が買い物に行きますが、最近 土日に夫が

車を出して、スーパーに連れて行ってくれる様になりました。

時間の都合や出かけついで。ではありますが…

運転の出来ない私には ありがたいけれどーーーー


余分な買い物が増える❗️んですよね。

夫からの夕食のリクエスト。

子供たちの食育との事で 珍味や

変わった食材購入(食育は大事ですが、大概が割高😖)


夫の仕事場に持って行くお菓子

(小袋を頂いたりするので、お返しも含め…これもしょうがないか💧)


買い物に付き合わされ、文句たらた

らの子供たちの為に、

ちょっとした アイスクリームやらの

おやつ。(お父さんからだよって 子供には伝えます)

などなど。


内心は、もう これなら1人で来た方が良かった。と思うのですが

有難いし、機嫌を損ねるのもなぁ。と言うのが本音ですかね。


後は、何と言っても。

野菜や食材が高い❗️


そのものが高いんです。以前と同じ様に購入しても、単価が高ければ

合計金額も…上がる。と。


と、なれば予算も 現状に合わせ増やす必要が出てくるかもしれませんが

節約して、お金を貯めたい身としては これ以上の見直しも難しいしなぁ。


余談ですが、寒いので今朝はヒーターを付けています。

これから灯油代も確実にかかって

しまう〜〜💦


まずは、カード払いを確実にチェックして その都度、残金を確認すべし

ですね。

肝に銘じます。