…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

千々に乱れる。

昨夜、夫と小さな諍いがありました。

小さいけど、確実な。


夫が子供達、特に長女りーさんの物の扱いの荒さについて注意をしたのです。

なにせ、我が家のりーさん。

破壊神なんです。


靴は靴底や爪先辺りに穴を開ける為

2か月と持たなかったり。

傘は数回で骨を折る、穴を開ける。

服も首が延びる、袖口がほつれる。

などなど。


身体のイメージが出来ていないそうです。


意識しないと、何処かにぶつかったり物を乱暴に扱ってしまうのだとか。


例えば 食事中に 、遠くにある料理を取ろうとして 腕を伸ばした所、

醤油差しを倒してしまう事がありますよね。

うっかりの時もあるんですが、

イメージしにくい人は、倒さないように距離を保っていたはずなのに 

当たってしまうんです。

(そもそも、対象物に気付けていない場合が多いのですが。)


今夜の問題は  歯ブラシでした。

ブラシ部分がひしゃげていて

とびぬけて、りーさんの歯ブラシは酷いのでした。


実際 歯磨きの時、歯ブラシを噛みながら他事をしている事が多いのです

それは、新品を3回使用した位で、3年使いましたか⁉️

と言う位のブラシの荒れよう。

これではちゃんと歯を磨ける訳もありません。


何度も、何度も 言い聞かせました。

お友達が遊びに来る際、恥ずかしくて変えてる事。


様々な物を壊し、駄目にした時

しばらくは戒めに使わせるものの、

いじめに繋がるかもと 親心で買い替えている事…


今秋の修学旅行に、バサバサの歯ブラシ持って行けば 気付くの?と荒療治も考えたこと。


でも、やっぱり日常の癖は 本当に意識しをし

かなりきつく見てないと難しいと思います。

まして、彼女も12歳。親の言葉を

聞き入れ難い年齢になってきています。

だから、今は  うるさい位 注意を

しているのですが😔


夫が子供達に きつく注意をした後、

明後日使うスーツを私が用意したのですが、襟部分が 一部、気持ちですが   よれていました。


冬素材なので 若干厚手で パリッとは

仕上がらないのですが、クリーニングに出してあったものです。

夫から 「こうなったのは ameのしまい方が悪いからだ。」

と キツく言われました。


「りーに言ってる事と同じなんだって。

(出来ていない事に)気付かないのかもしれないけど。」


その言葉がひっかかったのです。

しまい方が悪かったのかもしれない。

でも、気付かない訳じゃない!

と カチーンと来てしまったんです。


その会話の前に、先日  私が風呂場のカビ取りしたものの、落ちがイマイチだったのか 

「掃除をしていない。」と夫に言われた事にムッとしてかもしれません。


そもそもカビ取りした事すら気付いていない(他の家族は気づいたのに)

から「掃除もしていない!」になるのでしょう。



このスーツをしまうクローゼットには、全部夫の物しか かけてありません。

買えども、ちっとも捨てないので

かさ張るばかり。

畳むような服すら シワになると言われるので仕方なくかけています。

やり方に問題があるのかもしれないけど、何やっても 文句言われるんだと言うのが正直な所です。



色々と頑張っていますが  

夫にとって「こんな大人になったら

お終いだろう」と言う

「大人」は  私なのです。


以前、夫が子供に 

「あんな風になりたくないだろう。」

「あんな人間になりたいのか?」

と言っていたのを聞いた事もありますけどね。


ごめんなさい。私、そんなに酷い親だろうか?


確かに片付けは出来ていなかったかもしれない。


だけど。

思い返しても、洗濯や食事作りなどの家事を休んだ事も殆どない。

39.6℃出た日でさえ、やり終えて

寝込んだ。

子供の病院、お迎えだって ちゃんと行く。

子供の準備も母親の私が手伝う。

学校、町内や地域への関わりも

多分   一生懸命なお母さんとして 

認めてくれていると思う。


だけど。

夫は違う。

「母親なら当たり前」「母親がする事」「子供が恥ずかしいんだよ」

と  ずっとジャッジされて、それに

私は敗け続けてきました。


「私も頑張っているよ。 」と言う

言葉も夫には届きません。


他の人が 私の頑張りを知っていてくれたとしても、夫は認めてくれません。


私は、有難い事に?

 以外と自尊感情が高く「確かに 私は駄目でも 自分の事そんなに嫌いじゃないな〜」と思っているのですが。

(コンプレックスはありますよ!

もちろん)


私の人生を勝手に「敗け続けている」とジャッジしているのは

夫だけですよ。

いつまでたっても 「出来そこない」のままなんだろうな。

それは やっぱり虚しく、悲しいです。



確かに出来ていない。それは認めています。 

でも。

私は…  怒ってもいいのかなぁ?


「俺は我慢してやっているんだが。」

の思惑が見え隠れする夫の

この理不尽とも言える侮蔑的な態度に。


え?正当化している⁉️ 

それとも当然の怒り?

耐える?  凌ぐべき?私は…??

子供は?


心は千々に乱れています。