…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

甘くない世間に、甘い私⁉️

このまま、僅かな(微々たる💦)収入では 何ともならん。と

今日はマザーズハローワークの関連施設に行ってみました。


簡単な仕事をした以外、正式には

退職してから10年以上ブランクがあるのですから 不安でしょうがないのです。


いきなりハローワークで求職活動も

敷居が高ので、先ずはパソコンでの「適職への傾向調べ」をする事に。


ちなみに、こちらは無料で 

後日行われる有料タイプだと

 更に詳しく2種類の検査も受けられるので その予約をしようかと

思っていました。


交通機関を使い1時間かけて着きましたが…

ガラガラでした。

様子見で入ると、職員さんの視線が痛いです😖


わ、分かっています。

でも、色々と聞きたいんですけど、私にも何から聞いたらいいのかわからない!

そんなあまりにも初歩的な私。


資料を幾つか集めて パソコン検査の

申し込みに。

傾向の設問には直感で答えるといいですよ。との事なので

さくさく答えて行き、100問程度を終えました。


それを  プリントアウトして貰い、職員の方から結果についての説明を受けました。


私の適職傾向は、やはり主にサービスや対人でした。

好むもの(選択)、性格、行動から

総合しての結果ですが 前職が販売ですので  概ね当たっていると思います。


ただ、職員の方の対応がですね〜

結構乱暴な感じで。

キャリアカウンセリングではなく

「適職傾向の読み方」を教える方ではあるんですが…


子供は皆小学生で、ブランクが長いので不安。

だから 改めて 自分が向いている職種を調べている。

などを話したのに。


子供さんが小さいなら 残業なしの

パート、派遣とかですねー。

スーパーや服飾などがいいんじゃないですかね。

を繰り返され。


私が福祉や介護も視野に入れているが腰痛持ちなので、迷っている。

には、


福祉や介護って言っても、腰に負担がない仕事もありますよ。職種によりますけどねー。施設によりけりですから。

と、これまた 繰り返すばかり。


「あの。例えば  それはどんな職種の事でしょう?」と聞けば


具体的には教えてもくれず

「求人票を見てみたらどうですか?色々ありますしね〜」

で終わり。

そりゃ、そうだけど 一例くらい上げてくれても。


いい大人が何の考えや準備もなく

求職するだろうか?

子供が小学生だから、短時間のパートも選択肢に入れるとか、

福祉についても 先に軽く本で

調べているに決まってるじゃないですか。


たくさんの仕事を扱う、ハローワークなんだから(しかもマザーの)

違った視点での こんな風な仕事も

考えてみたら❓みたいなアドバイスを求めているのに


かなり強引なひとくくり方をされ

あげく。


「お話してみて、全く下調べしていないって分かりました。

現実見てないって感じですねー。」


は❓

腰痛に関しては、福祉や介護も考えているが心配な点があるの説明と

して話したものだし、

パートや派遣も考えているが

何年か先に ある程度の給与を得る為に何をすべきかを見越して探したいのですと話したけれど


職員さんは 子持ちの40代ってだけで

「パートや派遣などの

(残業なし)短時間労働で、しかも

賃金は高めの仕事ないですか?って

おっしゃってるんですよね⁉️

難しいですよ。それは。」

…だって!


いやいや。そもそも。

パートや派遣でとか、残業なしとかの条件をつけたのは 貴方ですけど❓



あの。

スーパーや飲食店のパートなら 直接探しますとも。

そうでなく、数年後 ある程度しっかり働くためには  この傾向を元に

どんな職種があるのか知りたいんですが?

と、再度言いましたが 

相手には伝わりませんでした。


この人に 今  私が置かれている状況を

伝えるつもりは元々ありませんでしたが 


本気で探してないんだろ。

ちょっと短時間で稼げるいい仕事

なんかある訳ないじゃん。

甘いのよって。

馬鹿にした態度が「現実見えてませんね〜〜」発言に繋がったのは

見てとれました。


この施設をたくさんの人が利用しているかもしれません。

子持ちだから、こう。

みたいなパターンでくくるのではなく  もっと きめ細やかな対応して

欲しいものだと思いました。


2種類の有料検査も この方の説明を

聞いた所、何だか無意味に思えて

やめました。



「ママ」なんて冠ついてるから

子育て中の母親向けに開かれた

ハローワークのはずなのに…

こちらにアドバイスを求めても

嫌な思いをしそうでした。

相談する前段階で ぐったり。


なので、他のマザーハローワークを利用しようと思います。


その時は、アドバイザーには

いきなり本題をぶつけようと思います。

じゃないと、勝手に決めつけられ

るんだな。と勉強になりました😔


それとも。甘いのは、やっぱり私なんだろうか。