…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

「実家帰り」任務失敗の理由は。

少し遡りますが、春休みに実家に子供を連れて帰りました。

片道1時間弱、滞在4時間あるかないかの まさにトンボ帰りで。


私の両親から長女りーさんの入学祝いを渡したいとの連絡があり 顔を見せがてら行く事にしたのです。

そちらに届けようかとも言われましたが、うっかり会ってしまうと夫が不機嫌になるので帰る事にしたのです。もちろん内緒で。

さらっと「実家に行く」と言えば

「…あぁ。」と夫は答えるだろうけど。

その後に 家庭内の空気は重苦しくなり、誰かが叱られる羽目になる。

それが嫌なんです。

たかだか実家に日帰りで行くのに おかしいでしょうが、地雷を踏まない様に生活するって、こんな風なんですよ。


子供も状況をふんわり分かっているので、夫のいる時には私の両親について話題にもしません。

だけど、子供達はおじいちゃんの家に行きたいのです。

のんびりしていても文句言われず、叱られる事もないから。

好きな時に絵を描き、お祖父ちゃんとテレビをあーだ、こーだ言いながら観る。そんな自由な時間が楽しい

んだそうです。

何だか、書いていて可哀想になってきた…(~_~;)

でも「お父さんに知られたら すっごく面倒になる。」この事実を元に

出来るだけ早く行き、早く帰る。帰ったらすぐさま勉強する。

と、幾つかのルールを設け 夫が仕事の日を選んでみんなで行く事にしました。


当日の朝、私は家事をこなすべく努力しました。いつもは食べるのが遅い子供達も、互いに声を掛け合い 朝食を一生懸命食べていたし。

夫を送り出し、さぁ 洗濯して私も準備しないと〜と思った矢先。


夫のスーツが部屋に置いてあるのが目に止まった。

夫は仕事上、普段は動きやすい格好をしていて 出張や会議などがある時にスーツを持って行くのだくけど…

よもや忘れたの⁉️マズイんじゃないの? 

「お父さんがスーツ忘れて行った!」

我が家は そりゃもう蜂の巣を突いた様な騒ぎになりました。

夫が家を出てから10分弱、電話を何度かけても応答なし。メッセージ入れても返信なし。最悪です〜_| ̄|○


なぜ、私たちが軽いパニックに陥ったかと言うと。


夫がスーツを取りに帰ってくるんじゃないか。入るはずの私達がいなければ、内緒で出掛けた事が露呈し 余計に面倒な事態になるかもしれない。

しかも、春休みという事で子供達には普段の勉強にプラスして 夫から課題が出ていて(このせいで、勉強が終わる事がない)

やるべき課題をせず、何していた?と叱られるのが目に見えていたからだ。


只でさえ 普段持って行くのを忘れると「ameが渡し忘れるから!」と文句言われるのに。


あぁ〜〜何故、私は夫が出て行く時に手渡ししなかったのか❗️

一言「スーツ持った?」と聞かなかったのか❗️皿なんか洗っている場合ではなかったのです〜。


それからは子供と私で、思い切って行く?帰ってくるかも?連絡来るまで待ってみる?時間無くなっちゃうよ〜⁉️昼休みとかに戻って来たら?と、ずっと?(はてな)の応酬でした。

側から見たらおかしいですよね。私だって馬鹿みたいだと思います。

子供たちも  こうした夫の怒りを漠然と「理不尽だ」と感じでいるようだけど、何処かしょうがないと受け止めている。


結局、夫からの連絡は一切ありませんでした。

それで私たちはどうしたかと言うと、実家に行くのを中止しました。

本当の理由を伝えると親が心配するので 体調があまり良くないと言い訳して。


小さな不機嫌の矛先は、誰でもない私たち家族に必ず向かう。言葉で表さなくても分かっている。情けなくても、おかしくてもそうなるのを防ぎたくて私は必死になっています。


後日実家には行きました。慌ただしい日程でしたが、子供達は楽しそうでした。

ちなみにあのスーツ騒動の真相は

「今日は要らなくなったから、持っていかなかった。」だそうでした。笑えなくて脱力しました。