…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

この家は。

二階にあった私物をかなり捨て、とりあえず子供の荷物を置く為のスペースを何とか確保しました‼️

残りを全部、一階の押入れに押し込む様にしてGW明けの平日に1人でぼちぼちと不用品の整理をして、収めて行くつもりでした。


すると夫から 子供達と同様に「先ず入れる物(衣装ケース)を用意するから、ameの私物はそこに収めればいいよ。」と言われました。

現在、我が家は  夫指導の元  家中の押入れには大小のプラスチックの衣装ケースをテトリス並みに組み合わせてあり、ちゃんとラベルを貼り「可視化=見える化」に励んでいます。

ADHDはこういった方法が有効とされ、収納に関して良くテレビで紹介されている様な  分かりやすく模範的なのだけど、あまりにビシッと組み合わせると 気持ちに余裕がなくなります…(−_−;)


パズル並みの収納は、仕上げた時が最高に美しい。一つ乱れると、一気に崩れる始めてしまうからです。

(だから崩れない様にすべきでしょうが) 私には、少し大雑把くらいのハードルにして欲しいのですが。

本当は、私の所有物なんだから しまい方くらい好きにさせてよ〜と思いましたが不機嫌になられても困るので夕方から 私の為のケースを購入しにホームセンターへ。

  

帰宅後、子供たちにもケースを拭いて貰うと 夫は「私物を一度ここに全部出して。夕食作るなら俺出しておくから。」と、こともなげに言われたのです。

私は「嫌だよ。自分でするよ!私の物に誰も触って欲しくないんだよ。」と思わず拒否してしまいました。やましい物がある訳ではないのですが、嫌なんです。

これっておかしいですか?


大まかに袋などに分けてはありますが 私個人の貴重品もあって、悩みや問題を殴り書きした雑記もあり、昔の手紙や手帳など他人に見て欲しくないものまであるのです。

死後の肩身分けや、病気でどうしようもなくならともかく…

家族と言えど私は触って欲しくありません。


だって、友達があなたの財布を開けて見ていたら?

家族がLineの内容を勝手に見ていたら?

不愉快に思いませんか?荒らされたと感じませんか?私は…そう思うのです。


夫は手順の「入れ物を用意する。荷物を全部出し、量を確認する。綺麗にしてしまう。」を理解していないの?とうんざりしていました。

気持ちを落ち着かせる為に何度も大きな溜め息をつきながら。ストレスで呼吸が苦しいそうです。わざとしているのではありませんが  私が反論するとこうなるので、段々と気持ちが萎えてしまいます。

それで「もういいです。分かったから。」と話を終わらせる事に。


そこから夫は正論を話し始め、あくまで正論なので「あぁ そうですね。」としか言いようがないわけです。

 

次第に、片付けの話から子供達への育て方や、私の親からの「なってない躾」の話に及び「夫婦としてどうするのかが宙ぶらりんだから 物事が上手く進んで行かない。」と言われました。

「ameはどうしたいと思っているの?」と聞かれても 答えられません。

私自身も夫に否定される事にかなり疲れてきているのですが、子供達にとってどの答えを選んだらいいのか分からないからです。

経済的な問題だけでなく、子供たちもお父さんが好きで必要なのですから。夫も愛情があるからこそ、子供に厳しいのです。


ただ、この生活で子供たちも疲弊しているのが分かります。

片付いていないこの家では 夫は、居心地が悪くストレスが溜まるそうです。環境が大切なのにと。

でも、この家は 誰にとってもリラックスできる家ではないみたいです。

常日頃から 何かに比べられ、ダメだと言われているんですから。

綺麗にするより私には大切だと思うのですがね。