…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

「母の日」の主役になり切れない私。

昨日は母の日でした。私には実母も、義母もおり、そして私自身も母親である訳ですが 特別めでたい気持ちは持っていないですね。


近くに住む義母は、自分に関する行事をあまり気にしない方ですが 

それでも「母の日」「敬老の日「誕生日」は必ず食事を作って届けたり外食に行くなどの心ばかりのお祝いをする様にしています。

私は実母から「うちはいいから、まず義母さんを大切にしなさい。贈る場合も義母さんを先にするように。」と言われているので なるべく心掛けています。

これらの行事をする事は、子供達の為でもあるとも思っているからです。

今年はちらし寿司を作り、りーさんと届けました。


この行事等の贈り物は 毎回悩みの種になっていて、アレコレ考えるものの結局「食事」に行き当たるのですが 特に料理上手でもない私は 後から良かったのかなぁと思ってしまいます。


義母はなんて言うか「高品質」な物を好むのです。

単にブランド物が好きなどでなく 素材を吟味する方で「良い物は高価であっても仕方ない。」と言う考えの持ち主なのです。

服なども(最近はしませんが)ご自分で仕立てます。

食べ物や日用品もこだわりがあり

ガーデニングなどもする良妻賢母の鏡なんですね〜。

こんな方に「母の日特集‼️」な安物は贈りづらいですよ(-。-;

予算オーバーも辛いしね。

(私の親には 気にせず、この手の贈り物しちゃいますけどね!)


まぁ 義母は本当に出来た方なので 

もし ありがちなプレゼントを贈ったとしても笑顔で受け取ってくれるだろうと思われます。

もちろんしませんが。

で、実の母親には まだ何の用意もしてないんですけどねー 。



今、夫婦間が不安定であり いつか壊れてしまうのかもしれませんが だからと言って義母への感謝を怠るのはちょっとなと思っています。

夫との事に関しても、私の言い分が全部正しいとは言いませんが「あんたの妄想なんじゃないの⁉️」と言われた事もあり

正直、今年はスルーしてもいいかなと迷いはしましたが。


心情としては こんな浮かれた事したくないんだけど位に思ってますよ⁉️

私には 本当の母も!いるんですけど。って。

だけど義母はやはり、もう一人の母であり きっと内心では色々思いつつも 私達を助けてくれる方なのです。


私と言えば、土日ずっと動いていた為に、疲れてしまい(それでも子供達は割とのんびり週末を過ごせました(^-^))全て終わらせた後、居場所もないので 9時頃から布団に入りウトウトしていました。

自分の母の日はどうでも良かったので〜

起きたら サンタさんからのプレゼントの様に子供からメッセージカードがありました。

三者三様の素敵なカードでした。

みんなありがとう‼️


お母さんは「良いお母さん」を目指してはいないんだ。私らしい お母さんにしかなれないんだよ。

私は、子供たちにこんな事をよく言っています。


でも「普通」や良いお母さんでなくてごめんね。やっぱりそう思ってもいます。


私をお母さんにしてくれてありがとう。