…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

それを「酷い」と言う為に⑤

夫の話の進め方は「離婚」を前提としたものだったそうです。

この日は2016年の11月3日だったのですが、長女が来春中学に上がるので

手続きが必要になってくる、夫は それまでに離婚を決めなければと思っていたのです。

子供は本当は自分が育てたいが、妻が離さないとなると離婚したら実家に戻るのが現実的だろう。

年内に話をまとめて春には新しい生活を。

そのためには 離婚を迫っても拒否を続ける私では事態は動かないと思い親に直談判しに行ったのです。


親はもちろん怒りました。

この短期間で離婚を決めろだなんて

❗️子供が三人もいて、娘(私)は仕事を持っていない専業主婦で。

(夫から仕事するのを禁じられていたんですけどね。)

しかも発達障がいで出来損ないって理由で⁈

それは 父親として、夫として あまりにも無責任じゃないのか?と怒ったそうです。


でも夫としては、自分は当然の主張をしているまでだと言った態度を崩しませんでした。

「家を売り、得た代金を財産として分けようかと考えている」みたいな話をされたそうです。

私も最初に離婚の話をされた時、その話が出て唖然としたものです。

承諾した訳でもないのに、いきなりそんな話…。

両親は これからの事を考え、娘と孫の為に家を残してやってくれないかと頼んだそうですが全く響かず。


親も困惑する中、今は母子家庭を支える制度が充実していてナントカ、カントカもありますと説明をされた。そして貰える手当てが十分なので養育費は…(払わない)

と言っていた。と両親から聞いたのですが、これも真偽は分かりません。

言葉の受け取り方が違えば全く違う意味になってしまうので、もしかしたら、親の勘違いの点もあるかと思います。と、言うか思いたい。

まぁ、こんな お互い感情的になっている時に交わした取り決めは(そもそも私不在ですし)無効ですしね。


一連の話を聞いて、両親は夫に話したそうです。

あなたは「ストレスで このままでは死にそう。」と言う位だから、今 どこか病んでいるんじゃないの?

体調を整えてから 話し合った方がお互い良いのでは。


娘の不満や不出来は良く分かった。

結婚して、幸せそうに見えるかもしれないけどみんな大なり小なり不満は持っている。時々 外に飲みに行ったりして嫁の悪口を言ってガス抜きするんだよ。

あなたには そんな話が出来る人はいないの?


同棲していた女性ね。どちらから別れる話になったのか知らないけど、  そんな上手く行っていたんなら 娘とは結婚する事にはなってないんじゃないの?

娘にも悪い所は絶対ある。でも 聞いてると、手のかかる子供が三人いた上で、ここまで生活に関して細かいと 娘と別れたとしても結婚は難しいんじゃないかなぁ。


あなたは 子供の教育も熱心だし、学歴も素晴らしいけど、こんな風に義理の親の所に突然やって来て、娘の不満や悪口を何時間も言い続けている。

悪いけどこれは普通じゃないよ。

こんな事、一般的に考えたら許されないもんね?

だから どこか病気なんじゃないかと心配している。冷静な判断が出来ているとは思えないから。

だけどそれでも自分の行動や発言を「間違ってない。」と思うなら、無理かもしれないね。

別れようが、別れまいが こんな人を傷つける遣り方していたら

… あなたは 一人ぼっちになるよ。


と、言った感じの事を両親は話したそうです。

かなり要約し綺麗に文章にまとめましたが、実際はかなり興奮して、方言丸出しの罵詈雑言まじりだったと思われます。

うちの親、特に母はキツイので(-。-;

まぁ この場合は仕方ないかな。


内容は至極もっともだと思います。

少なくとも私は ごく一般的な反論

、言い分だと思うのですが どうでしょうか。

もちろん 私の発言、不出来を全部

ここでは挙げているわけではないので公平ではないとは思いますが  

私の親も同じ条件で、この話し合いの場にいての 言い分としてです。


だけど… 夫は この発言に大激怒しました。