…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

妻への不満は生乾きの匂い

雨続きです。もう連日の事なので洗濯物がちっとも乾かず、暖簾の様にかかっています。

洗うものは毎日出るけど、乾かす場所がない…

季節外れの扇風機をフル活動してもカラッと行かないのが悲しい(T . T)

フニッと湿った感触が更にやるせなくします。


そして何と言っても気になるのが生乾きの匂いです。

せっかく洗って綺麗になったはずなのに、あのイヤ〜な匂いがすると一気に凹みます。

この問題を憂鬱に思うの私だけではないはずですよね?

そうじゃなかければ、世の中に「部屋干し」の冠がついた洗剤に溢れている理由が見つからない❗️


きっと、きっとね。主婦には切実な悩みだと思うんですよ〜

こう言った問題の矛先は「主に家事をする人」に向かうからです。


「ね〜 なんか臭いんだけど。どうなってんの?」

➡︎水分があると菌が繁殖するんです。

「本当に洗ったの〜?ちゃんと洗えてないんじゃないの?」

➡︎ええ、洗いました。洗濯物に残る水分や 部屋干しをすると部屋の温度は下がり、湿度が高くなるので菌が繁殖するって言う寸法です。


…とQ&A的な不毛なやり取りが交わされる事になっていると思うのです。

でも原因を理解されていても

「あ〜そっか。なるほどね☆」と

相手の納得、あるいは怒りの矛先から逃れられる訳じゃないのがね…。

(え、これ我が家だけかしら??)

私は夫から「 洗濯が下手なんだよ」って言われましたよ?


洗濯物において失敗とは、例えば色

の濃い物や柄物などと 白い服を一緒に洗い色移りしてしまうとか セーターの洗い方を間違えて縮ませてしまったとか… そう言った類いだと思われます。

私は意外とそう言った失敗は少ないのです。

それでもって「洗濯が下手」って何だ???

洗濯に下手ってあるの?

生乾きは自然現象じゃないのかな。

私の手によって生み出されている悪行になっているのだろうか…。


解決方法として熱湯消毒すると良いそうです。はい、夫からのアドバイスです。

乾いていると思っていても、仕事中に汗をかくと また匂いを発するそうで、とてもじゃないけど着られないそうなので。

時折夫のポロシャツを大鍋でグツグツ煮ます。

分かりました。ハイ、分かりました。と言って。

思っている程手間ではありません。でも、面倒です。


お察しの通り、夫の服のみしています。

この点はまた次回にでも触れたい問題ではありますが つまり、洗濯物において私(妻)に対して不満を漏らすのは夫だからです。

洗いあがったら なるべく早く干すようにするなどの対処も大事だと思います。

エアコンと扇風機のダブル使いで乾かすのも必要です。

ただ、洗濯物を優先するあまり 一日中 子供達が過ごすリビングでそれを

した所 子供は風邪を引き 熱を出してしまった事も。

(私は 人がリビングにいる日はやめようと言いましたが聞いて貰えず、夫は決行し 熱を出した子供は体が弱いと叱られました。え〜(−_−;))

何事も程々が良いと言う事です。


夫が「む、臭うな。」と感じる時、

子供も私も同じ様に感じているのです。

ただ 匂いに対して不愉快に感じているだけで、誰かに対して向ける事でもないよねって思っている。

意見が素直な感想であったり、対処していく為の問題提起であったりするのは構わないのですけど、行なった人へのただの文句にされちゃ困る(と言うか、私は嫌だ。)のです。

子供もね、

「まだちょっと湿ってる〜」

「なんか ちょっと臭い〜」とは言いますけど、それをお母さんのせい❗️とは思っていないと思います。

香付きの柔軟剤のCMが幅を利かせる昨今、それくらい子供だって分かるでしょう。

そして 夫は、香りがキツイと柔軟剤等を嫌がるので我が家では使えません。


普段上手に?干しても感謝もされなくて、上手く出来ないと文句を言われる。

何でだよー!同じ事やってるじゃん!と嘆く私に今日も涙雨が降る。