…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

洗濯物に関する無限ループ。

久々に晴れました。

張り切って洗濯物三杯洗いました!

干すところに困っています。

明日から また雨が続くようです。


前回、洗濯物の生乾きの匂いに対し

「私の洗濯の仕方が悪いのでは」と夫から言われた事について書きました。 

やり方によっては 多少抑える事が可能かもしれさませんが、

生乾きの匂いは自然発生するものだと思います。


ちなみに生乾きは雨が頻繁に降っていたり、梅雨の時期に良く起こる問題ですけれど 夫の不満はそれだけではありません。

服が匂うのだそうです。

しっかりと乾いた服なのに、汗をかくとイヤ〜な匂いがする、と。

手拭きなどのタオルでもありますよね?

何度も使うと水分を含んで雑菌が増えて 悪臭を放ちます。

そんなので顔を拭くと最悪ですよね〜❗️か、顔がクサイ(T ^ T)


あれと同じ現象が、着ている服に起きるんだそう。

しかも身に着けている訳だから、動けど止まれど匂いが離れず苦痛だと…。

確かにずっとあの匂いに付きまとわれては気の毒ではあります、が。

→「洗濯が下手」が原因にはなるまいと言うのが私の言い分です。

ちなみに、夫はキツイ芳香剤の匂いが苦手だそうなので 良くある「香りつき柔軟剤」等は使用できません。

その気持ちは分かるけど 我が家にこそ必要なのでは〜??


普段我が家では、天気が良ければ

洗濯物はベランダに干しています。

その場所でも陽が最もよく当たる

前面の竿に夫の服、もしくは厚手の物を干すようにしています。

つまり何より夫の物を優先しているのです。

もう陽光独占です!!!(ちょっと盛りました(^_^;))


夏なんてカラッカラまで干しますが「汗かいて〜etc」の文句を聞くのは、同じ夏なんです。

もちろん散々洗濯用洗剤を試しました。でもダメで。

ネットを見たり、親にも聞いてみたり。

一度  昔、私の実家に泊まった際に

私の母が 夫のポロシャツをワイドハイターを薄めた水(バケツ)に一晩つけ、洗濯機で洗う方法で洗濯をしてくれましたが 夫曰く「やはり臭う」と。

この方法、ネットでも見かけましたし 母も大体これで匂わないよと言う

方法だそうですが、うちでは残念ながら効果はありませんでした。

一度こうなってしまうと、水分を含む度に匂うものらしいです。


ここまで来て考えられるのは。


夫自身です。


ポロシャツを直に着ているからじゃないの?

肌着やTシャツ着たら?

何度も夫にぶつけました。汗をダイレクトに吸い込めば そら匂うって!

でも 夫は「暑いから」を理由に拒んでいましたが、数年前から夏には薄手のシャツを着てから ポロシャツを着るようになりました。

よっぽど臭かったんだろうな。


まぁ、服の着方にも多少問題があっ

たと思いますが それだけではなく。

夫は夏には汗をかくので着替えもかかしません。

清潔なのに、匂うのは年齢に寄る所も多いに関係していると思われます

。汗を良くかくのは子供も同じですが 乾かした洗濯物が臭うなんて、ありませんでしたから。

「洗っても臭い」みたいな。

年齢を重ねて汗の匂いが変わってきているんじゃないかな。

科学的根拠に乏しいのですが、そんな話をチラホラ耳にします。

「夫が入ったお風呂、匂いが何か違うんだけど。」などなど。


中高生男子も相当匂うけど、また違う匂いな訳です。

義母にも同じように相談したら「え〜、何で?うちでは洗濯物が匂うなんて無かったよ?」と後日 消臭ビーズ入りの洗剤を頂きました。

「これで大丈夫だから、一度使ってみて〜」と。

うん… コレ、使いましたが効きませんでしたよ?

義母さんの中で、夫は高校生の頃のままで止まっているのかしら。


それとも、私が洗濯…下手?

って、洗濯に下手って何だ?


あ、無限ループに入りそうです。

洗濯機並みの。