…時々、晴れ雨。

グレーな私と子供たちを取り巻く日々を。

娘の口撃

私の記憶が正しければ、長女りーのイヤイヤは一歳半年頃から始まりました。

魔の二歳児とか三歳児、なんて話を聞くと「うちは早くて〜」なんて困りながら話したもんです。

以降 嫌々の時期は 中学一年の今日まで継続中です。


え。それ性格なんじゃないの?

もしくは 特性なんじゃないの〜??


…かもしれないけど、そうじゃないのかもしれない。

原因は分かりませんし、私としてももうどっちだっていいのですけど。

日常生活を共にする家族としては、対策とか対応の方がよっぽど重要です。


そして現在、中一の娘の態度や言葉のマズさは更に激化しているのですね〜

「反抗期」=思春期の特権と勘違いしている節があって、態度や発言をたしなめると

「はい、ごめんなさいねー(棒読み)

私  今、反抗期なんで。」と返す訳です。

すごくイラッとします(−_−#)


しかもこの態度は私ときょうだいのみにしかしません。 

発言や態度のマズさは無意識で出ていますが、この返しを夫には絶対しないし(面倒を避ける為)

学校では 長女はどちらかと言うと、ずっと優等生タイプでいるので 

まぁ甘えているんだろうな、分かりやすい反抗だとは思うけど。


思うけど❗️やっぱりムカつきますっ。

多分向こうも、良く分からないものに対してムカついているんでしょうけれどね。

長女は元々拗らせると 長く引きずり、尚且つ その後甘え出す面倒くさいタイプなんですよ。

毒を吐いて 叱られ反省し、甘え出すのは ようはデトックス的な行為でありスッキリしたと言う事。

ただ 本人はスッキリしても 毒に当てられる周囲はたまりません。

文字通り言葉によって攻撃、いえ口撃を受けるのですから。

きょうだいにも 八つ当たり気味に喧嘩を吹っかけてくるので揉め事の仲裁が普段から絶えないのも問題です 。


うまく周囲に甘えられず拗らせ女子の長女りー。

それがまた 私の幼い頃にそっくりで(^_^;) これが本当の近親憎悪?


多分母も  私の扱いが大変だったのは想像がつきますが、それでも まだ対応に関しては、私のが幾らかマシなんじゃないかな〜とは思います。

なぜなら 原因を「性格」に求め過ぎないから。


気質は生まれ持ったもので、本人以外の他人が変えるなんて難しいのだと知っているといないとでは随分違うと思います。

ここに重点を置き過ぎると

「私(親)の言う事を聞いていないのか?馬鹿にしてるのか?」 

のようにも取れてしまいます。


だから私が許容範囲が広いのではなく、別の面から考えられる視点を持つ機会があったと言うだけ。

それでも ヤラかします。ガンガン怒鳴ったりもします。


昨夜も寒くなってきたからと、制服の下にきるアンダーウェアを用意したのです。

長女の学校では 防寒着としてコート、制服の下にはトレーナー及びセーター、ベストの着用が許されています。

これらを着るにはまだ早いかな?と

思い アンダーウェア(肌着、下着として)用意したんですが…

「私、着ないから!」と長女は言いはりました。


その理由がおかしなもので、制服について書かれた説明には アンダーウェアOKとは書かれていないからとの事でした。

寒いならセーターとかじゃなければダメだと。

お母さん分かってないくせに❗️と。

激しく抵抗。何故(T . T)


私はもっと寒くなればセーターやコート類の防寒着を用意する考えがある事、アンダーウェアに関しては下着扱いなので着る、着ないは自由だから記述がないのだと伝えました。

大人だとセーターなどの毛糸素材を肌に直に着る人はあまりいない。

チクチクして痒かったりするから。

これは経験から知る事で  わざわざ書くようなものでもないという事

。(ちなみに長女は感覚過敏で首元に

当たるのを嫌がります。)


ここまで説明すると、どうやら母の言い分が正しいのかも?と理解したようでした。

でも 引っ込みが付かなくなり 形成不利になったと感じた長女は一転、理由を次々と言い始めました。


セーラーの襟元から見えるから。

首がギュッとなるから。

「アンダーウェアはVネックだよ」

Vの所が寒いから!

「セーラー服の作りは そこまでくくれてないよね?」

まぁ、次々答えて行くわけですよ。

最終的には、

私だってアンダーウェアがどういう物かって最初から知っていたもん!お母さんが勝手に話し出すからじゃない。

…と言い始めました。疲れてきた私は 

「アンダーウェアに関しては着るも着ないも、好きにすればいいよ。

中学校の事は詳しくないから、お母さんも色々なママに教えて貰ってるんだよ。

あんたが それでもお母さんは分かっていないと言うなら お友達に聞いてみたら?どんなのならいいのか。

金額の折り合いつけば 買ってもいいんだし。と伝えました。


そして、それとは別で 気になる態度として 話の入り口で相手を締め出すはやめて欲しいとも伝えました。

まず 話を聞かなければ その後の判断をする事も出来ないのだからね。 

受け入れるも、反発するもその後の事だよと。


それから言い争っても 家族だし話が終われば 元に戻るとしても

親だから、家族だからと失礼な態度を取ってもいい理由にはならないのだよと。

親しき仲にも礼儀あり。 


私はその後、長女を軽く無視してしまいました。

いつもなら空気を変える為に、わざと普通に振る舞うのに。

それも「お母さん怒っていたのに、しばらくすると ふざけてる〜」なんて言われたから。

娘よ、わざとやってるんですよ…(-。-;


思春期はかわす技術が必要になるらしいけど…

あぁ、その壁は私には とても高いです。